~使ってみよう!インターネット~

11月22日(火)にスマートフォン講座を開催しました。午前・午後と2部に分かれて20人の方々から受講いただきました。

前半は、「スマートフォンを安全に利用するための使い方」についてテキストを見ながら説明を受けました。
  ・ルールやマナーを守ること
  ・個人情報を守るための設定
  ・詐欺に遭わないための注意点
  ・トラブルに巻き込まれた際の対処法
  など、参加者の皆さんは真剣な面持ちで聞いていました。
.

後半は、いよいよ実際にスマートフォンを操作しながら「インターネットの検索方法」についての講座でした。
「文字入力での検索方法」では、まず「検索バーの位置」を確認し、キーワードを入力。入力ができると次は「検索」。
さて「検索ボタン」はどこ?と、テキストとスマートフォンを見比べたり、サポートのスタッフに聞いたりしながら課題を進めました。
1つ目の課題は案外すんなりと検索が出来ていたようでした。
.                           

2つ目の課題は、キーワードをスペースで区切りながら複数入力し検索する方法。そうすることにより、単語1つのときよりも詳しく調べることができるのだそうです。
「次の夏のオリンピックの開催地」を調べるには「次回 夏 オリンピック 開催地」と入力し検索。

あまり文字入力をしたことがない方は、小さい文字(「ッ」)の文字入力やスペースの入力に苦戦されているようでしたが、何度か実践していくうちにスムーズに検索ができるようになりました。

もう一つの検索方法として、音声による検索の仕方を教わりました。
文字を入力するよりずっと簡単!
マイクのボタンさえわかれば、スマートフォンに向かって話しかけるだけ!

今回の講座を機に、日頃の生活のなかで、スマートフォンをどんどん活用していただきたいですね。

講座終了後には、希望する方にマイナンバーカードの申請サポートも行い6名の方がマイナンバーカードの申請をされました。

PAGE TOP