江戸家小猫 氏 文化講演会 2022年9月11日開催しました。

講演の様子

『楽しく生きる3ツのコツ
~動物ものまね芸もたっぷりと~』

講師  江戸家小猫 氏


演芸家

 9月11日(日)ユートピアくびき希望館多目的ホールにおいて、演芸家の江戸家小猫氏をお招きし、「楽しく生きる3ツのコツ~動物ものまね芸もたっぷりと~」と題して文化講演会を開催しました。
 冒頭で、江戸家伝統のウグイスの鳴き声を披露すると、会場から大きな拍手が起こりました。続けて秋の虫やイヌ、ヒツジやヤギ、ニワトリなど、おなじみのものまね芸を面白おかしく話芸を組み込みながら紹介し、来場者の笑いを誘いました。

 講演では、18歳の時に突然病気にかかり12年間もの闘病生活の経験から、『相変わらずでいられることの幸せ』を感じ、『生きるということは、人の時間をいただくこと。ご縁に感謝する。』ということを学んだ、と話されました。そして、楽しく生きるためのコツを、「時間をくる」「縁をなぐ」「思いをたえる」の3ツを示し、時間をつくって、人に会ってご縁を繋ぎ、そこで自分の思いを伝えることで、またご縁が生まれる。このサイクルを繰り返していくことで、これからを楽しく過ごすことができると話されました。
 最後に、人生の岐路に立ち自分の選択に自信を無くしたときは、「自分の選んだ道を正しい道にすればいい」という心構えで過ごしていきたいと締めくくりました。

 今回は、敬老会式典終了後に実施することで、敬老会出席者の皆さんにもお楽しみいただきました。

開催日2022年9月11日(日)
開催時間10:30~11:30
会 場ユートピアくびき希望館 多目的ホール
聴衆者数153名
入 場入場無料(事前申込みが必要)
感染予防として次の対策を実施しました
・入場者のマスク着用、検温と手指消毒
・入場者の記録用紙記入
・会場内は間隔を空けて使用
・会場出入口扉は常時開けて換気

PAGE TOP